2011/02/08

アレルギーっこ

今日は昨日と打って変わって寒いですねー

娘と散歩に出たもののすぐに帰ってきてしまった

暖かくなるのはもう少し先のようですね。

さて、うちの子は卵と乳アレルギーをもってまして、

ずっと除去してきました。

しかしもう2才だし、少しずつ食べられるようにならないとと思い

挑戦しているところです。

市販のパンやちょっとした加工品はもうOK。

最近はヨーグルトもOKになって、本人も好きらしく

「おいしい、おいしい」と食べてくれます。

今日のお昼はちょっと口元が赤くなってたけどね・・・

生後8ヶ月に検査して陽性、1才3ヶ月でも陽性。

2才まで除去と言われ、どんだけ長いんだろうと思ってたけど

あっという間にきてしまいました。

卵や牛乳そのものがOKになる日を待ってます



2011/01/30

子どもの成長

先日行ってきた南房総のムービーをテレビに映して鑑賞。

ひととおり観終わった後、久しぶりに昔のムービーも再生。

そこには娘が9ヶ月~1才になるまでの様子が映ってました。

まだハイハイで話すこともできない娘の姿。

顔も腕も足もプクプクした娘の姿が映っていて、しばらく見入ってしまいました。

たった1年前。でも赤ちゃんにとっての1年は本当に大きい。

この1年間にどれだけの成長を遂げたのか。

そして、これからどれだけ目まぐるしいスピードで成長していくのか。


1年前の映像の感想は・・・もう本当にかわいい!の一言(笑)。

あの頃は、楽になりたいから早く歩いたり話せるようになればいいのに、

そんなふうに思ってました。

でも、もうあの頃には2度と戻ってくれないんだよね。

歩いたり話したりできないけど、あの時期のかわいさって特別だったなぁと改めて思います。

そして今は

歩いて走って、片言の会話ができるようになって、自我も芽生えて、

でも思いどおりにいかなくて泣きわめいたり・・・

そんなアグレッシヴな毎日です。

でも、こんな時期もきっとあっという間に過ぎてゆくんだと思うとなんか物悲しい。

成長ってもちろん喜ばしくもあるけれど、少々切ないものでもあるんだなぁと。

ちょっとしんみりしてしまったけれど、今という大事さを改めて感じました。

今を大切に。

今子どもにたっぷりの愛情を

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へ
にほんブログ村















