2015/05/21

再開のごあいさつ

みなさま、ご無沙汰してます!
産休から約1年、ようやくブログ再開です。
昨年7月6日に女の子を出産、その子も早いもので10ヶ月になりました!
実はブログのスケジュールには載せてませんでしたが、産後3ヶ月頃からレッスンは再開してたんです。(おんぶしながら…)
しかし今年に入って上の子の卒園&入学準備、そして下の子が動くようになり、中々レッスンをする時間もなく(ブログを更新する暇もなく…)バタバタと時間が過ぎていく毎日 (◎_◎;)
親子共々ようやく小学校生活にも慣れてきたので、GW明けの再開を目指すべく動き出しました〜
今まで通りハタヨガ、ママヨガ、気候の良い時期なので外ヨガなどもやっていきたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します( ^ω^ )
2014/05/29

そして産休のお知らせ

生徒さんにはお伝えしていますが、、6月から産休に入らせてもらうことになりました。

2011年の年明けから始動した、このtsukiyama-yoga。

ステキな生徒さん達に支えられて、早いもので丸3年以上が経ちました!(涙)

夏休みや冬休みなどの長期休暇以外は毎月活動を続けてきましたが、今回約3ヶ月ほどお休みを頂く予定です。

産後復帰のスケジュールはメールとこのブログにてお知らせしますので

今後もこのtsukiyama-yogaをよろしくお願い致します(^_^)/




2014/05/12

「ethica for ban rom sai」

今日は鎌倉で行われた「ethica for ban rom sai」のイベントへ行ってきました。

まずは私の先生の先生にあたる、寺崎シータ由美子先生によるヨーガワークショップ。

シータ先生のWSは以前も受けたことがあるけど、わかりやすくとても面白い。

妊婦の私でも全ポーズを満喫できたので、さほど難しい動きはないんだけど、身体へは大きく響き渡る。

ゆったりした呼吸と場のエネルギー、時々入る先生の面白いトークがとても心地よかった。

久しぶりにレッスンを受ける側で完全に身を委ねてしまいました。これが大事だよね!

ヨーガの後はカレーランチ。タイとインドの2種類のカレー、美味しかった~

お手伝いしていたスタッフのみなさんに本当に感謝です。


そして本題の「ethica for ban rom sai」

ethica(えしか)という団体が、タイにあるバーンロムサイという施設に多目的ホールを寄贈するプロジェクトについてのお話。

その前にバーンロムサイとは? → http://www.banromsai.jp/

そして、そのethica(えしか)という団体の代表を務めている人がシータ先生というわけです。

ethica(えしか)はヨーガを通して集まった人達のチャリティーグループ。

そのメンバーの中には、私が一緒にヨーガを共にしてきた仲間がたくさんいます。

ヨーガの基本である「思いやりの心」「助け合いの気持ち」を実際に行動という形にして、支援活動をしています。

ethica代表のシータ先生とバーンロムサイ代表の名取美穂さんによるトークイベントということで

施設のこれまでの歴史や今の現状、このプロジェクトが始まったキッカケなど聞くことができました。

シータ先生が偶然会ったバーンロムサイ創設者の名取美和さんに感銘を受けたこととか・・・

人生何が起こるかわからないし、誰が背中を押してくれるかわからないなぁと思いながら。

そんな希望溢れるプロジェクト&支援についてはこちら → https://readyfor.jp/projects/shala

興味のある人は見てみて下さい!

そしてまずはバーンロムサイのこと知って下さいね。

etchica2

etchica1


2013/09/29

講演会 「幸とは居場所があること」

生徒さんからこんな講演会の情報をもらいました。



このタイトル、ガツーンときません?

ヨーガとの繋がりを感じずにはいられませんよね。

講師の臼井健二さんは安曇野にある宿主でありながら、パーマカルチャー、マクロビオティック、自然農、

シュタイナー教育など、エココミュニティの活動を通して注目されているひとり。

この臼井さんがここ葉山で講演をして下さいます。

貴重な講演会!

興味のある人はぜひぜひ参加しましょう。私も行きますよ。


「幸とは居場所があること」~結果ではなく過程が大事~

講師   臼井健二氏 

日時   10月9日(水)  10:00~11:30(受付9:30~)

会場   葉山町福祉文化会館ホール

※入場無料


2013/04/04

無料親子ヨガ@横須賀のお知らせ

私の友人インストラクターが、横須賀で無料親子ヨガレッスンを開催します!

年齢制限もなく、きっちり親子でなくても可だそう。(ex子供と叔母さんなど)

家族みんなでヨガする機会なんて、なかなかありませんよね!

興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。


Yoga Sala Leela「みんなでヨガして深呼吸」プロジェクト


日時 4/11、4/25、5/9、5/23(全て木曜日) 18:10~19:10

   (※1回のみの参加も可)

場所 本町コミュニティーセンター(総合福祉会館6F) 第2研修室(和室)

   (最寄駅 汐入、横須賀中央)

対象 親子、家族(家族全員、お子さんとおじいちゃんおばあちゃん、お子さんと叔母さんなども可)

   ※お子さんの年齢制限はありません(幼稚園児~成人された方まで)

持ち物 ヨガマット、お持ちでない方はバスタオルをご持参ください


インストラクター 櫻井 理沙(Yoga Sala Leela) 
                       Kailash Sangam India認定ヨガ教師
                       インド政府公認ヨガ教師
                       Yoga Sala PREMALティーチャートレーニング修了

お問合せ・予約 yogasalaleela@gmail.com

            





