--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/03

節分

そうそう、今日は節分ですね。

我が家でも豆まきしました。

今年は娘も2才でなんとなくわかるようになってきたこともあり、

ちょっといたずらで私と夫の2人で鬼のお面をかぶって出て行ったら

もう今にも泣きそうな顔!!!

私がたまらなくなり、泣き出す寸前でお面をとってしまいました。

「ごめんね~~~」と必死に謝って娘の気を取り直してから豆まきスタート。

「鬼はー外!」相変わらず鬼役である夫に向かって豆をぶつけると

最初は不思議そうにしてた娘もマネして一粒ずつ豆をぶつけるように。

「おにそとー」という言葉も出てきて鬼をやっつけてくれました。

歳の数だけ豆を食べるのも、2粒だけにとどまらず私の年齢分くらい食べてました。

機嫌が直ってよかった

その後の夕食時、あまり食が進まず食べ遊びばかりする娘に

「食べないとまた鬼くるよ!」

というと怖くなったみたいで食べてました(笑)

なにげに効果あったかも








スポンサーサイト
