--/--/--


2011/03/17

大変な日々ですが

東北関東沿岸部で大変なことが起きてしまいました。

日に日に事態の深刻さが表だってきています。

ライフラインのストップ、食糧・水・医療品・その他物資不足、ガソリン・灯油などの燃料不足。

今朝はここ葉山でも寒さを感じています。

でも、まだ雪の残る東北はもっともっと寒い。

私も東北(山形)出身なんですが、本当にその寒さは切れるような痛さなんです。


自分にできることを毎日考えています。

きっと皆一緒だと思います。

小さなことですが、節電、無駄なガソリンの浪費や買いすぎ注意とか。

でも一番は心を落ち着けることなのだと。

平常心。

こんな時に?と思うかもしれないけど、こんな時だからこそ慌てず冷静でいることはとても重要です。

師匠のブログにも書いてあります。

せっかく無事でいるのだから、いつ被災者の人たちのお役に立てる日がきてもいいように元気でいること!


一日でも早く被災地の復旧、物資の供給がなされますように。

そして一人でも多くの人の無事をお祈りします。






