--/--/--

スポンサーサイト

2016/11/18

小学校PTA企画ヨガ、やらせて頂きました

tsukiyama-yogaのmarikoです。

先日、某小学校のPTAの保護者様向けにヨガレッスンをさせて頂きました!

タイトルは【リラクゼーションヨーガで深呼吸】

この日は前日と打って変わって肌寒い一日。
ヨガのアーサナと深呼吸で身体の内側からポカポカしてもらいたいという気持ちでレッスンを進めました。

最初の
「みなさん、自分の呼吸、普段意識してますかー?」の問いに
首を振るお母さん方。
そりゃそうですよ、毎日忙しくて自分に意識向けてる暇なんてないですよね、普通は。

だけど、これを機に呼吸の大切さを感じて、意識して普段の生活に取り入れてほしい。
そうすることで自分はもちろん、家族やそのまた周囲がハッピーになって、それが広がる。
他にも、体温アップ、集中力アップ、免疫力アップ・・・と良いことづくめ。
こんなことを話しながら複式呼吸の練習、アーサナへと入っていきました。

たぶんね、深呼吸の良さや大切さって、あえて言わなくてもみんなわかってると思うんです。
だけどできない。
もうこれは習慣です。
普段から深~い呼吸を意識しながらやっていると、いつの間にか身体が覚えてくれます。

例えば・・・子供が大事なお皿を割ったとして、感情のままに間髪入れずに叱ってしまう、のと
そこに深呼吸3回入れるのとでは、自分の口から出る言葉って大きく違ってきますよね。
前者は「わざとじゃないのにあんなこと言わなきゃよかった~」
って後で自己嫌悪に陥るやつです。
深呼吸3回がどうしても難しいなら、せめて1回やってみてください。
1回だけでもやらないよりマシですから。

こういった例も、普段から意識して身体に染みついていれば
とっさの時にも自然な深呼吸ができるようになります。
習慣って人格そのものだな~と改めて。

さてさて、20名の絶大なる深呼吸パワーで場の雰囲気は穏やかな空気が流れ、
みなさん、終わった後はスッキリとした表情をされていました。

ぜひぜひ普段の生活に取り入れてくださいね!


PTA1
スポンサーサイト
