--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/29

ハタヨガ5/26&ママヨガ5/29

新緑の季節。

ここ葉山では山々の緑が美しく輝き、海もキラキラと輝きを増す季節になりました。

さて、5/26のハタヨガは2名のご参加、1人の方は久しぶりの参加となりました。

初心者の人や久しぶりの人がいる時は、なるべくゆったりを心がけていますが

この日はなんとなーくガッツリやっても大丈夫な気がしたので(笑)、普段通り+少し負荷をかけて。

「私無理~」と言いながらも、ママさん、結構みんな頑張るんです。

終わった後は「今日はやった感があったー」や「やっぱり来て良かった!」との感想をいただきました。

うんうん、私も早朝のレッスンを受けていた頃は「今日どうしよっかな~」と迷い向かいながらも

レッスン終了後は「あー本当に来てよかった!」と何度も思ったもんです。

呼吸法も初めてのカパラバティを体験してもらい、いつもやっていたナディショーダンとの違いを感じてもらえました。

そして5/29のママヨガは、もともと4組の参加のはずがおチビちゃん達の体調不良で2組に。

と思いきや、みんなおチビちゃん達を預けての参加でママのみ2名。

とーーっても貴重な時間だったと思います。

1人は5ヶ月の妊婦さん、私も妊婦ということもあり、後半はマタニティヨガの要素も入れながらの1時間。

子供たちがいない分、2人ともかなり集中できた様子でした。

終わった後の感想はやはり「集中した!!」とのこと。でも「いなきゃいないで寂しい気もする」とも。

そうなんですよね。やはりママヨガは、あの賑やかな子供たちがいてこその充実感があるんだと思います。

長い人生の中で、小さな子供と一緒にいられるのなんてほんのわずか。

ママヨガとは、その一瞬一瞬を大切に踏みしめていくための練習なんだなぁとつくづく感じます。

おチビちゃん達に会えなかったのは残念だけど、このほんの数時間がママ達の充実した時間になったこと

気づきの時間になったこと、嬉しく思います。




スポンサーサイト
