--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/28

三崎開港祭

「第2回三崎開港祭」へ行ってきた。

三崎といえばマグロ!なので、今まで魚市場しか行ったことがなかった私が、

今回のこのイベントで三崎のファンになってしまった!

メイン会場の海南神社へ続く道のレトロな感じ、昭和の香りがプンプンする中にちょっと小粋なカフェがあったりと

かなり心をくすぐられました!(^^)!

その海南神社に奉られている絵も何とも言えない古いようで新しいようなタッチの絵。

思わずガイドの人に神社の由来などを聞いてしまった。

祭神は藤原資盈(すけみつ)、盈渡姫(みつわたりひめ)で三崎に漂着した後領民のために尽くされたとのこと。

また食を司る神様もいて、料理に携わる人々の信仰を集めているそうだ。

そんな会場で開かれていた「小麦マルシェ」は、私がここへ来た目的の一つ。

三崎・横須賀界隈のパン屋さん、お菓子屋さん、麺屋さんが立ち並ぶ。

ぱん

パンは充麦さん、ベーグルカフェnicoさん、土間カフェさん、カフェドクルーさんにて、あとは丸清製麺さんの生パスタも購入。

世のパン好きは行くべし!

地元産の生メロンジュースも美味しかった。

新しい三崎の魅力を発見できた一日でした。

港



スポンサーサイト
