--/--/--


2013/05/08

京都旅路

GWは家族で京都へ。気付けば私にとって10年ぶりの京都!!

意外に20代の頃の方がよく訪れていたような気がする。

もちろん娘は初の京都とあって大興奮。

どんな反応か楽しみ楽しみ~♪

バス、電車、新幹線、タクシーに乗ってやっとこさ1日目の宿に到着。

チェックイン前だったので、とりあえず荷物だけ置かせてもらったのだけど

場所が木屋町というとても京都らしい場所でした。

宿の横には鴨川、川床のついたとっても風情のあるお宿。

タクシーの運ちゃんにも「まー、粋なとこ泊まってますなー」と言われたくらい。

この宿をとってくれた友人に感謝しつつパチリ。

田鶴

この後すぐに鈴虫寺に向かう。

タクシーで30分くらい。GWなので渋滞を覚悟していたが、意外にすんなり到着した。

ずっと行ってみたかった鈴虫寺!

しかし空いていた道路とは裏腹に、長蛇の列・・・

ここはお茶を飲みながらお坊さんのお話が聞けることで有名で、そのため30~50分は待つこと必至なのだ。

でも日本で唯一のわらじをはいたお地蔵様が、お願いごとを叶えてくれるために家まで歩いてきて下さるそうで、

みんなこの程度の待ち時間はなんのその!といった感じでした。

鈴虫寺1

さすがに娘も4才ともなれば多少はおとなしくできるようになり、お坊さんのお話の最中も静かにしてくれた。

といってもお菓子パワーだけど^^;

1年中鳴いているという鈴虫も真近で見ることができたし、変わった竹がたくさんある竹林、

市内とは全く違う空気感、清涼感がとても気持ちよかった。

最後はもちろんお地蔵様に手を合わせて。NA-MU-

鈴虫寺2



