--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/06

YOSAを体験

初めてYOSAを体験してきました~

YOSAとはハーブ温浴のことで、韓国で有名なヨモギ蒸しにちょっと似ています。

って、ヨモギ蒸しやったことないけど。。。

ハーブは、トウキ、センキュウ、チンピ、チョウジ、ガイヨウ、カミツレ、ウイキョウ、

トウヒ、ビャクシ、インチンコウ、ケイヒの11種類。

聞いたことある名前も無い名前も・・・とにかく身体に効きそうなそんなハーブたちばかりです。

最初にチタンエッジを使ったリンパマッサージをしてもらいました。

上半身は良いけど下半身が詰まってる、と

コレ、よく言われるんです。

下半身が冷えているのは病院の先生やマッサージの時によく言われてきて

最近では自分でも冷たいのがわかって、YOSAをやってみようと思った動機の一つでもあります。

普段やっているyogaも身体を温める効果はあり、実際やってる時は温まっているんだけど

やらない時はやはり冷えてしまう、そんな状態でして。

そんなわけで、早速YOSAルームへ入り、専用のケープをかぶりました。

蒸気が上がってくる穴の開いた大きな椅子に座り、しばし待つと・・・

上がってくるわ上がってくるわ、漢方の香りがする蒸気がモクモクと!

匂いだけで病気が治りそうなそんな香りです。

あっという間に私のケープの中は蒸しあがり、次第に顔から汗が出始めます。

その汗も普通じゃ絶対かけないような量。この汗にはいろんな毒素が入ってるんだろうなぁとしみじみ。

最初はちょっとベタッとした汗で、しばらくするとサラッとした汗に変わっていった感じです。

どんどん身体が温まっていくのが実感できました。

45分間蒸されたその後は・・・

ずっと座っていただけなのに、運動した後のような心地よいスッキリ感

寒い一日だったのに身体ポカポカになりました。

スタッフの人に、だんだん眠くなってくるかもしれませんよ~と言われ

家に帰ってしばらくすると、本当に眠気が・・・娘を差し置いて昼寝

子供もそうだけど眠い時って身体が温かいですよね。

普段こんな時間に眠くならないので、身体が温まってる証拠だったのかも。

そして、お土産としてYOSAの時に使ったハーブ液を頂いたので

お風呂に入れて今度はハーブ風呂に。昨日はハーブシャンプーもしたし、ハーブ尽くし

ハーブ

冷えは万病の元!体温ってやっぱり大事だ~!

食事や生活習慣で整えていかないと、ですね。

今日行ったYOSAはコチラ → LAUMAUNA




スポンサーサイト
