2013/09/12

ハタヨガ9/12

久しぶりのLessonスタートはハタヨガから。

約1ヶ月間の夏休みも終わり、みんな早くヨガがしたくてたまらなかった様子でした。

体がガチガチという人が多かったので、もう一度自分の体の観察を含めいろいろな種類のアーサナを行いました。

呼吸法はナディショーダンで。

久しぶりにリラックスできたのではないでしょうか?


ヨガは本来は毎日やるのが理想だけど、なかなかそうもいかない人がほとんどだと思います。

特に子育て真っ盛りのお母さん達にとって、わずかばかり自分の時間を持つことすら難しいのが現状。

夏休み中なんて、みんなヨガの「ヨ」の字も忘れていたのでは?って思います^^;

でも今はそれでいいと思うんです。

先のことより、今自分の目の前にあることを精一杯やる。

自分が今できることを一生懸命、集中してやる。

そうすると自ずと先が見えてきます。

子供と一緒の時は子供に集中、そしてヨガをする時は精一杯ヨガに集中。

その時その時の自分の役割を受け入れて、その行動に集中して楽しむことができればとてもラクになります☆


ハタヨガ9/12




