2013/05/16

京都旅路  Part3

京都最終日。

朝目覚めてホテルのカーテンを開けるとそこは・・・ビルだらけ!

1泊目の宿とは大違いの、そんなビジネスホテルに宿泊。

でもアクセスはとても良く、さすが街中といった感じの場所でした。

そして一度行ってみたかったイノダコーヒー本店も近くにあるというし。

ホテルで朝食を済ませたあと食後のコーヒーを飲みに向かったところ、朝の9時だというのに長蛇の列!!

さすが、噂には聞いていたけどこんなに人気とは。

でも見ていると回転が速そうだったので並ぶことにし、20分後には入ることができた。

クラッシックな店内、ビシッと制服を着た店員さん、お庭もあって、コーヒーのいい香り・・・

京都の老舗コーヒー店の雰囲気を十分に感じることができた。

娘は朝から抹茶アイスを堪能、もちろんコーヒーも美味しかった!

また行きたいな☆

イノダコーヒー


この後は本日のお寺、東寺へ向かう。

今までの移動はほぼタクシーを利用したが、この日はすべて電車とバスでの移動。

東寺は京都駅からも近いので子供連れでもそんなに苦ではなかった。

東寺とは、空海(弘法大師)が真言密教を広めた根本道場といわれていて、

「お大師様の寺」として皇族から庶民まで広く信仰を集めていたそうだ。

個人的には五重塔と立体曼荼羅のイメージが強く、初めて見たがやはり迫力満点!

しばらく行くと池があり鯉もいて、お寺に飽きた娘はそこで一遊びできた。

しかし境内はとーーっても広くて、気を付けないと子供が迷子になってしまいそうなので注意。

東寺

そして京都駅へ。

新幹線の出発まで時間があるな~とブラブラしていたら、駅の広場で「キョウリュウジャー」のショーが!

というか「キョウリュウジャー」って何?

っていうぐらい何も知らない私達だったが、とにかく子供が好きそうなイベントだったし何より暇だったので行ってみた。

結論、こういうショーって初めての体験だったけどすごく面白くて、親の方が笑ってしまった。

この役者さん達が関西の人だから?なのか、ネタが面白すぎる!

正直、最後まで見たかったけれど新幹線の時間のため途中退場。娘も帰るのを嫌がってた。

京都の最後がまさかの「キョウリュウジャー」だったけれど(笑)、行きたい場所にはすべて行けたし

メインの結婚式も素晴らしかったし、娘にも日本の素晴らしいお寺を見せてあげることができて良い旅だったと思う。

ありがとう~京都!



