2013/04/18

tsukiyama-yoga

実は生徒さんでも知らない人が多い「tsukiyama-yoga」いうネーミング(笑)ですが

今日はその由来についてです。

私の地元、山形にそびえ立つ霊峰「月山(がっさん)」。そこから頂いてます。

月山は出羽三山の一つで、全国から修験者が集まる山岳信仰の地でもあります。

「奥の細道」の松尾芭蕉も月山で修行したひとり。

また冬場は雪が多すぎて危険なため山に入れず、4月からの夏スキーが有名。

(私はまだ夏スキーの経験ナシですが)

実家の父はよく湧水や山菜を頂きに出かけ、我が家は月山の恩恵を受けて暮らしてきました。

校歌にも必ず出てくる月山。

そんな故郷の山の偉大なパワーを、この葉山の地でも感じたいと思い名づけました。

また、葉山の自宅から見える大峰山。その横に月が出た時の絵があまりにも美しく、

これぞまさに月と山のコンビネーション!と感激したのもひとつあります。

こんな「tsukiyama-yoga」

ぜひぜひ覚えて下さいませ!



