2013/03/11

忘れないように

今日であの東日本大震災から丸2年。

逗子で開かれていたこともあり、献花・鎮魂の祈りをしてきました。

いまだ行方不明の人、見つかっても身元がわからないままの人がたくさんいること。

復興の遅れでまだまだ仮設住宅に住まなければならない人、遠い場所で避難生活を続けている人。

原発。

終わりの見えない問題がたくさんあります。

正直、私たち個人ではどうすることもできない大きすぎる問題。

しかし一番怖いのは、私たちの関心がどんどん薄れていく事じゃないでしょうか。

二度と同じことを繰り返さないために、次世代に伝えていかなければならないこと。

絶対に忘れてはいけないこと。

絶対に忘れないために、もう一度あの日を思い返して、受け止めなければ。

そんなふうに思う3月11日でした。




