2012/03/04

淡島神社 流し雛

3月3日、雛まつり。

娘が3歳ということもあり、3並びの縁起の良い日に流し雛のお祭りに行きました。

淡島神社は芦名海岸の近くにある小さな神社ですが、婦女擁護の神様として有名で

この雛祭りには、安産や婦人病、腰痛の無病息災を祈願する人たちで溢れるそうです。

午後3時30分、流し雛のご祈祷が始まりました。

本物の雛人形たちが船に乗ってる!

流し雛5

太鼓の音に合わせて神主さんがのりと(祝詞)を上げます。

流し雛4

ご祈祷が終わると神主さんと巫女さんが船に乗り込み

流し雛3

その後を雛人形船が流れていくようです。

流し雛2

船に乗って流れていく雛人形たちと、雲の切れ間から差し込み光とが何とも幻想的でした

海に浸かってる担当者の方、ご苦労様です^^;

流し雛1

その後、神主さんと巫女さんが雛型の紙を海に投げていました。

とても珍しい流し雛。こういう行事ってすごーく神秘を感じます。

昔からある伝統行事、可能な限り見に行きたいですね。



