2014/05/06

温泉へ

2014年ゴールデンウィーク、みなさんはどう過ごしましたか?

我が家は1年半ぶりに軽井沢・小諸方面へ行ってきました。

それもこれ、この記事を見たら出産前に温泉に行きたくなってしまい・・・

温泉

温泉に行くと必ずある禁忌事項。

今までは妊娠中もそのたぐいに入っていたけど、32年ぶりに法改正になるとのこと。

確かに、なぜ入っていけないのかはっきりした理由があったわけではないらしい。

おそらく長湯をしてのぼせないようにとか、すべって転んだら大変だからとか、温泉側の理由だったのかな。

でもまあ、妊婦も堂々と温泉でリフレッシュできるようになるのは嬉しい!

そんなわけでいつもお世話になっている小諸の「中棚荘」さんに行ってまいりました。

今回で4回目、娘も気に入っている情緒溢れる宿です。

中棚荘

ここ、看板山羊がいて、それが子供たちの心をグッと掴んでいるようです。

朝食に山羊のミルクが出てくることも。

そして温泉にはたくさんの林檎が浮いていて、露天風呂では虫の鳴き声が聞こえたりとそれがまた風情がある!

しかし今回は私だけ離れの貸切風呂を使わせてもらいました。

ぬるめのお湯でゆったり、大きなお腹も気にせずにのんびりとw

身体の奥底からリフレッシュした至福のひとときでした。

GWも明けてまたいつもの生活が始まりますが、皆々さまが張り切ってスタートできますように。

鯉のぼり


スポンサーサイト
2014/04/28

三崎開港祭

「第2回三崎開港祭」へ行ってきた。

三崎といえばマグロ!なので、今まで魚市場しか行ったことがなかった私が、

今回のこのイベントで三崎のファンになってしまった!

メイン会場の海南神社へ続く道のレトロな感じ、昭和の香りがプンプンする中にちょっと小粋なカフェがあったりと

かなり心をくすぐられました!(^^)!

その海南神社に奉られている絵も何とも言えない古いようで新しいようなタッチの絵。

思わずガイドの人に神社の由来などを聞いてしまった。

祭神は藤原資盈(すけみつ)、盈渡姫(みつわたりひめ)で三崎に漂着した後領民のために尽くされたとのこと。

また食を司る神様もいて、料理に携わる人々の信仰を集めているそうだ。

そんな会場で開かれていた「小麦マルシェ」は、私がここへ来た目的の一つ。

三崎・横須賀界隈のパン屋さん、お菓子屋さん、麺屋さんが立ち並ぶ。

ぱん

パンは充麦さん、ベーグルカフェnicoさん、土間カフェさん、カフェドクルーさんにて、あとは丸清製麺さんの生パスタも購入。

世のパン好きは行くべし!

地元産の生メロンジュースも美味しかった。

新しい三崎の魅力を発見できた一日でした。

港



2014/04/27

藤の花

横須賀・しょうぶ園での「ふじまつり」

ショウブの花で有名なこの場所も、この時期はたくさんの藤棚が満開で、藤の花を見に来た人たちで賑わってました。

この日は七分咲きといった感じだったけれど、藤の花のいい香りがあちこちから漂ってきて癒されました。

来週いっぱいが見頃かな。

ふじ




2014/02/03

味噌づくり

去年から挑戦している味噌づくり。

去年は初めてだったので手作りキットという、すでに豆が煮てあるものを使って作りましたが

今年は気合いを入れて最初から全部やってみることに。

前日から水につけていた豆を朝からコトコト煮る。

キッチンのガス台だけでは足りず、今年からうちにやってきたストーブ君が大活躍してくれました。

何時間もかけて煮た豆をつぶす作業は家族が大活躍。こういうの、子供は大好き。

夫と娘の共同作業で思いのほか早くつぶせました。

あとは塩と麹を混ぜたものと合わせてホーロー容器へ。

今年は2kgの塩を重石代わりにして完成~

どんな味に仕上がるか・・・楽しみが増えました!


味噌1

味噌2

2014/01/29

こども料理教室へ

今日は幼稚園が半日保育のため、午後から子供の料理教室へ!

初めての参加だったせいもあり、娘は朝から大騒ぎ。

今日のメニューは肉じゃが&白菜と切り干し大根のサラダ、夕飯のおかずになることで私もウキウキ。

行ってみると可愛いカッティングボードが4つ並んでおりました。

最初はジャガイモの皮むきから。

娘は包丁は何度も使ってるけれどピーラーは初めてでした。

反対の手大丈夫?と思ったら、軍手という手があった!

しかも子供用の軍手ってあるんですね~~ 

その後も、包丁で切ったり、お鍋に入れて炒めたり、味付けしたり・・・

私たちはほんのちょっとサポートしただけ。

みんな真剣に作ってました。女の子って小さいうちでも母性みたいのがあるんだろうな~と感心。

家では気が向いたらお手伝いしてくれることもあるけど、やりたいことやったら終了!というオチ。

でも今日は最後の洗い物まで自分たちでやったね。

最後はみんな誇らしげでした。

子供たちが作った肉じゃがとサラダ、本当に美味しかった!

ごちそうさまでした~


子供料理教室



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。